学びと気付きでhappy life〜

忙しい日常の中、たまには小休止して見つめ直してみよう

スマホプランの見直しで節約

私は長年docomoを利用しています。

今は格安SIMに乗り換えるとかなりお得になりますよね。

楽天モバイルは魅力的な金額ですね。

docomoもahamoへ乗り換える事で安くなるようです。

いろんな所で値上げ続きとなり😣💦生活をする上で節約は必須となります。

特に毎月の固定費は一度見直す事でずっと節約する事ができます。

そこでスマホ料金の見直しをしてみました。

まず、かけ放題オプション!

   定額 1.700円

これは電話料金を気にせず話す事ができるからと言う理由で付けていましたが、、

よくよく考えてみたら、今はほとんどがLINEの無料通話を利用していて、離れて暮らす母はファミリー割引で通話料金はかかりません。

他に電話を利用する事もありますが、1ヶ月にそれほどかける事が無いっ!

まずはこれを外そう!

しかし、音声オプションを全て外すと、その都度通話料金がかかってしまう🤔

そこで、もう一つの音声オプションに、

5分通話無料オプションがあります。

  定額 700円

まずは段階を踏んでこれに変更してから様子を見て、それでも1ヶ月に700円分も通話をしてなさそうならこれも外すと言う選択をしてみようか…  🤔💦

これでまずは1.000円の節約にはなる🌟

スマホの料金プランはいろいろ変化して行き、自分の生活にもいろいろ変化があります。

変化があるにも関わらず現状のまま見直す事をしなければ知らぬ間に無駄な料金を支払ってしまう事になります。

まずは自分で気付く事が大事ですね。

そして即行動!(これがなかなか大変💦)

後になってからもっと早く気付けば良かった!なんて事はよくあります。

 

まだまだ格安SIMまでの道のりはありそうですが😵💦(やはり楽天モバイルは魅力的です😅) 

まずは現状のdocomo利用で料金に無駄の無いようにプランを組む事でahamoと同じくらいの金額にはできそうです。

明日気付くより今日で良かった🌟