学びと気付きでhappy life〜

忙しい日常の中、たまには小休止して見つめ直してみよう

病気を治すのは医師?自分?

身体に何らかの不調が出ると、まずはネットで調べたり少しの間様子をみたり、自分でもできる対処療法を試してみたりするものですが、それでも徐々に悪化して行くとやはり専門医に診てもらって正しい診断と処方

をしてほしいと思い病院に行きます。

詳しく調べないとわからない時はMRI検査をしてより原因を明確にして行きます。

検査の結果、原因がわかった時に患者が医師に求める事は、まず

治るのか!

て事です。治すために病院に行き、治すために検査をしているのです。自分では判断ができないから専門医に診てほしいと思うのです。

そんな時医師から、原因は、う〜ん…

とりあえず痛み止めと湿布薬を1ヶ月程出しますので様子をみて下さい。と言われたら!

頭の中は、???となります。

高い検査費用に薬代を支払って、はっきりとした診断もなく、得たものは病院に行ったと言うなぞの安心感です。

免疫力を上げるって大事ですよね〜

適度な運動で筋力をつけた方が良いですね〜

結局、治すのは自分自身の身体??

いやいや、信頼できる医師を探す事??